RSS2.0

楽 々ブログ Google攻略  自 立ライフ PCあれこれ  飯 寿司

パソコンあれこれ
当サイトのコンテンツはBlogger,Live Writer,Picasa2で楽々ブログ作成法、Googleのサービス使いこなしガイド、自立生活への道、パソコン一般の技術情報、鮭の飯寿司の作り方ブログ編などです。
その他
●NHKテレビ「ためしてガッテン」で話題の「酒粕甘酒の作り方
●3D作成フリーソフ ト「Google Sketch Upの使い方
● 「北海道の回転寿司」 チェーン店をGoogleマップ付で紹介
これらは全てBloggerを使用して作成しております。


へそ回りサイズとBMI値

2006年5月12日金曜日

ヘソ回りの数値を意識してから1か月余りが過ぎた事になる。現在午前6時、体脂肪率を測ってみた。10.4と出た。3年前の半分である。体重も5kg少なくなった。今のBMI値は69.5/1.74/1.74=23.0だ。25以上はいけないとか。これは何とかクリアしているが余裕度が足りない。BMIを1少なくする為には体重をあと3kg減らさないといけないことになる。これは結構大変だ。

肝心のヘソ回りを測ってみた。87cmと出た。改善が見られた。あと2cmだ。測定誤差があるのであとで妻にも測定してもらおう。
ここで我が家の行楽時の昼食を紹介しよう。最近はセブンイレブンで買うことが多くなった。理由は味が良いのとカロリーと塩分が表示されているからだ。





私は「ツナマヨネーズ」のおにぎりと「つぶあん&マーガリン」の菓子パン。これはカロリーとナトリウムを意識しての選択だ。妻のものはどららも数値が大きい。これからはレシートにこれらの数値を表記したものが出るかも知れない。キャッチコピーはこれ。「カロリーと塩分の摂取量が気になる方へ対応しました。」とね。

スーパーなどで買い物しているとジッとラベルを見つめているオジサンを見かけるようになった。この人も私と同類なのかも知れない。数値が気になるのだ。そのうち「健康食メニュー」なんてな物が売り出されるかも知れない。そこのものを食べていれば1日の食事の栄養が管理できる。一人暮らしにはいい。もし私がその身になったらそこの長期ユーザーになるだろう。
参考
BMI=体重 (kg) ÷身長 (m) ÷身長 (m)
BMI(Body Mass Index)、肥満度の測定に用いられる指標