RSS2.0

楽 々ブログ Google攻略  自 立ライフ PCあれこれ  飯 寿司

パソコンあれこれ
当サイトのコンテンツはBlogger,Live Writer,Picasa2で楽々ブログ作成法、Googleのサービス使いこなしガイド、自立生活への道、パソコン一般の技術情報、鮭の飯寿司の作り方ブログ編などです。
その他
●NHKテレビ「ためしてガッテン」で話題の「酒粕甘酒の作り方
●3D作成フリーソフ ト「Google Sketch Upの使い方
● 「北海道の回転寿司」 チェーン店をGoogleマップ付で紹介
これらは全てBloggerを使用して作成しております。


石田ファーム直売所で買った野菜と料理

2008年9月28日日曜日

石狩の佐藤水産に行くついでに当別の石田ファームに立ち寄ってトマト・ナス・ズッキーニ・ピーマンを買って来ました。
この石田ファームはテレビで紹介され興味を持っていたので、一度行って見たかったのです。
(行き方はページ下の関連ページに説明してあります。)
石田ファーム直売所の建物

エコファーマー認定農業者の認定を受けています。
エコファーマー認定農業者、トマト・とうもろこし・キャベツ・にんじん・だいこん・アスパラガス・じゃがいも・玉ねぎ・南瓜・すいか 
じゃがいも、かぼちゃ、ピーマン・玉ねぎ・ナス・ズッキーニなどの野菜群。
この通り、種類が多いので、いろいろなタイプを試して見たい方には最適な所です。
image 
いろいろな種類のミニトマト
image
桃太郎トマト、この他王様トマトと言うのもありました。
image 
締めて600円(薄緑色のピーマンはサービス品)
image
この中で一番良かったのはトマト、これまでで一番、濃厚で甘い。

黄色のズッキーニを主体にした野菜炒め。
このズッキーニはザーサイや支那竹をもっと柔らかくした感じで甘いが味の特徴はない。image

こちらは畑をやっている人から頂いた青いズッキーニで作った料理(2008/8/23)。私はこちらの方が好き。
image
廃車寸前のマイカー1991年型マツダクロノス
image 

※関連ページ
石田ファーム直売所の地図
旧車ローレルSGX・いすゞ・117クーペとマツダクロノス
・齊藤林檎園(深山幽谷の恵み内、エコファーマーがキーワード)

石田ファーム直売所の地図

2008年9月20日土曜日

HTB 2008年9月20日に放送された石田ファーム直売所の地図。


大きな地図で見る

同番組によるとナスの一番の特徴はあの「紫色」。これにはアントシアニンの一種である「ナスニン」があり、その強力な抗酸化作用により、細胞やコレステロールの酸化を防ぎ、動脈硬化の予防や眼精疲労の改善が期待出来るとのこと。ナスニンは水溶性なので、油にさっと通して、油膜をつくってから調理するといい。また高温で加熱することでアントシアニンは鮮やかになり、130~140度で揚げることでアクは甘みに変わるので、油で調理する時はアク抜きしない方がいい。

※石田ファーム 直売所
当別町高岡1651
電話 0133-26-2546
(営)午前7時~午後5時
(休)無休 (6月中旬~11月下旬)

目印は「石田ファーム直売所」の案内板(81号線沿道にも有り)
下図は直売所前の道路にある看板
image 
2008/9/28追加

「袋田の滝」に新観瀑台が完成

2008年9月11日木曜日

NHK朝のニュースを見ていたら「袋田の滝」が話題になっていました。「袋田の滝」は四度の滝になっているが下からは一番上の段は見えないとのこと。そこで要望に応え一度目の滝が観覧できる観瀑台が完成し、13日にオープンすると言うのだ。
ここで早速、茨城県大子町にアクセス。同町のホームページによると次のイベントがあるようです。
-----------------------------------------------------------------------------
袋田の滝新観瀑台完成記念イベント
期 日 : 9月13日(土)午後1時〜
会 場 : 町営袋田第2駐車場
(添付地図を参考にしてください)
イベント内容
○ 宗次郎ミニライブ(オカリナ奏者)
○ 奥れな歌謡ショー(大子町出身ノンプロ演歌歌手)
○ 森の土笛(オカリナ)演奏
○ YOSAKOI踊り(常陸國大子連)
○ 祭り囃子(地元滝本組若連)
その他,おもてなしのサービスがあります。
----------------------------------------------------------------------------
袋田の滝
昔、東京都世田谷区南烏山に住んでいた頃の写真
image
ここからだと一番上の段が見えない。そこで新観瀑台の建築となった。
image 
1976年フィルム式カメラ(Mamiya)で撮影、Canon CanoScan LiDE 600Fでフィルムスキャン、取り込み解像度1600X1067 (2008/7/4)