RSS2.0

楽 々ブログ Google攻略  自 立ライフ PCあれこれ  飯 寿司

パソコンあれこれ
当サイトのコンテンツはBlogger,Live Writer,Picasa2で楽々ブログ作成法、Googleのサービス使いこなしガイド、自立生活への道、パソコン一般の技術情報、鮭の飯寿司の作り方ブログ編などです。
その他
●NHKテレビ「ためしてガッテン」で話題の「酒粕甘酒の作り方
●3D作成フリーソフ ト「Google Sketch Upの使い方
● 「北海道の回転寿司」 チェーン店をGoogleマップ付で紹介
これらは全てBloggerを使用して作成しております。


アディポネクチン

2006年4月9日日曜日

ヘソ回り85センチが所謂生活習慣病にかからない為のバロメータであることはテレビやラジオの健康番組で報じられております。この85センチと言う数値はどこから出たのであろうと不思議に思っておりました。

その理由が4月5日の「ためしてガッテン」で明らかになりました。この内容は私に取って衝撃的なものでした。内臓脂肪の役目が明らかになったからです。内臓脂肪が「アディポネクチン」の生産工場なんてまでは良いのですが、脂肪が多すぎるとこれが邪魔をして折角生産したこの「アディポネクチン」を血液中に出荷できなくなる。

この「アディポネクチン」を正常に出荷できるようになるヘソ回りの数値目標が男性なら85センチ、女性なら90センチ。これを達成した会社では生活習慣病で死亡する人がここ数年間ゼロが続いているとのこと。こういう実績があるならこの手に乗らないわけには行きません。

4月9日現在私のヘソ回りは91センチ。これを85センチにするのがこの先私に課せらた数値目標。何をどのようにやったらそれが可能なのか、あれこれ思案中。カロリーの摂取量や運動の質と量の問題、データは何をどの様にどの期間取ったら良いのか。そして85センチがいつ達成できるのか、それとも相変わらず90センチなのか。結果と分析・対策と言った過程をこのブログで書いて行きたい。