RSS2.0

楽 々ブログ Google攻略  自 立ライフ PCあれこれ  飯 寿司

パソコンあれこれ
当サイトのコンテンツはBlogger,Live Writer,Picasa2で楽々ブログ作成法、Googleのサービス使いこなしガイド、自立生活への道、パソコン一般の技術情報、鮭の飯寿司の作り方ブログ編などです。
その他
●NHKテレビ「ためしてガッテン」で話題の「酒粕甘酒の作り方
●3D作成フリーソフ ト「Google Sketch Upの使い方
● 「北海道の回転寿司」 チェーン店をGoogleマップ付で紹介
これらは全てBloggerを使用して作成しております。


アディポネクチン

2007年12月23日日曜日

「ためしてガッテン」は「アディポネクチン」がキーワードであった。脂肪は先ず内蔵まわりに付きそれから皮の近くに蓄積される。これが皮下脂肪だ。

衝撃的だったのは内蔵に溜まった脂肪と言うのは単に貯蔵されるのは無くそこから製品を生み出していると言うのだ。その製品名がタンパク質アディポネクチン(善玉コレステロールと言っていいのかな?)。

内蔵の回りに脂肪が多すぎるとこのアディポネクチンの製造能力が低下し、血液に送り込まれて行く善玉のコレステロールの量が減ることになる。その結果、悪玉コレステロールが血液中でのさばり、傷ついた血管を修復できなくなる。これが動脈硬化の進行だ。