先ずDHEAとはデヒドロエピアンドロステロン(Dehydroepiandrosterone)というホルモンの略語であるが、これは体内の副腎線から分泌され,後にテストステロンとエストロゲンに変化すると言う事だそうです。
そして、およそ25歳の時がピークで、その後衰えていき,85歳までに95%も低下します。この物資が肥満、糖尿病、ガン、自己免疫症、心臓病、ストレス、感染症などに効くとのこと。食材としてはイソフラボンを多く含んだ納豆がいい。私は毎日のように夕食に納豆を食べている。
なぜ夕食かと言うと、眠っている間の脳血栓予防である。納豆の中に入っているナットーキナーゼが血栓を溶かすと言う事を嘗て耳にしてからその様にしている。今日の昼、みのもんたの健康番組でこれを取り上げていた。
それによると副腎を元気にする事が必要とのこと。料理は「納豆とイワシのつみれ」が好いと言う事だ。イワシはほとんど食べない。秋刀魚じゃダメかしら?同じ青背なんだけど。あとは副腎を寒さから守ることとストレスをから身を守ること、それに運動。寒さ対策にはカイロを2枚背中の副腎辺りに貼る事。
ストレス解消には少量のお酒と音楽。私の生活はこのパターンにはいるのだけれど。だとしたら長寿タイプ??ストレス解消音楽だが、これに最近知った癒し音楽の決定版「純正律」がいいかも。
DHEA(老化防止ホルモン)
2007年12月23日日曜日投稿者 Owl 時刻: 12/23/2007
ラベル: (01)健康