ブルーベリーは目の疲れに効果があるらしい。」と言う事を耳にしたことはあるが、最近、同じベリーの仲間で黒紫色の濃い色をしたカシスの方が眼精疲労の改善効果があると言う研究結果があるそうです。
そう言えばこのカシスと葡萄をミックスしたジュースをスーパーの飲料売り場で見たことがあります。目に対する作用は赤紫色の色素成分である「アントシアニン」によると考えられているとの事。
アントシアニンは「ポリフェノール」の一種。ポリフェノールに今ではガン予防物質として良く知られるようになった。この「ポリフェノール」は有害な活性酸素と結びついて細胞や遺伝子が傷つけられるのを防ぐ“抗酸化作用”がある。これは正しく「抗加齢(アンチエイジ」だ。
カシスに含まれているデルフィニジン-3-ルチノシドと言う物質が末梢血管の血流を改善する作用があるため、目の筋肉の緊張も緩和するとみられているそうな。だとしたら、私のようにパソコンの前に長時間居るような人間に最適かも。
今度、このジュースを買って来て飲んでみよう。疲れ目対策として今取り入れているのは「クコの実」だけだが、この「カシス」を追加しよう。通販のアマゾンではサプリメントとして売っていました。
札幌の人はここでクコが買えます。(品質がよく安いです。)中国物産店「亜東」、但し品切れになる事が多々あるので、先ずメールで問い合わせると好いかも。
カシス
2007年12月23日日曜日投稿者 Owl 時刻: 12/23/2007
ラベル: (01)健康